head_img

information

2018-06-04

広島市中区、西区、東区、南区の整体・整骨院:かわら町整骨院の高野です。

今回のテーマ、

 「肩こりの症状改善の近道は、定期的なケア」

肩こりの症状は、

正直中々良くなりません。それは、その人のクセや生活習慣があるからです。

1回で、2回で肩こりの症状が良くなったと感じるケースはありますが、改善となれば少し治療が必要だと考えます。

 

そもそも、肩こりは何⁈

頭や首、肩回りの関連している筋肉の、動きが本来の動きが出来なくなり、循環が悪くなり肩や首に痛みや、筋肉の硬結を感じる状態だと考えます。

肩に痛みがあるから肩こりではありません。

美容院などで、

「肩こってますね〜」と言われた経験はありませんか?もしかした、痛みを感じないだけで凝っている事もあります。

 

肩こりは、病名でなく、症状名なので少し曖昧なとこはありますね・・・

 

先ずは、

肩こりで定期的なメンテナンスをされている患者さんの声を観て下さい。

https://youtu.be/Ru_LFumEPi4

今回の患者さんのケースは、

ただの肩こりだけでなく、たまに目まいなども併発するいわゆる、慢性化された肩こり。

治療は、

①循環調整をするために全身調整

②内臓をアプローチして治りやすい環境、治癒力を上げる

③肩、首回りの筋肉へのアプローチ

④頚椎のバランス調整

⑤頭蓋骨調整

 

これらの調整を繰り返しする事で、肩こり改善する近道だと考えます。

 

先ずは、肩こりのサイクルを見て下さい。

何となくこんな感じのサイクルで、我慢しながら生活し、肩こりである方は慢性化してる事が多く見られます。

慢性化して時間の経っているものは、良くなるためにはそれだけ多くの時間を費やします。

それだけではなく、神経の痛みや、頚椎の椎間板(クッション)を変形、変性している状態かもしれません。

上の画像の様に、

負のサイクルにならずに、良くなる近道を選んでしっかり治療する事をお勧めします。

 

ホームページ

http://kawaramachi-seikotsuin.com

患者さんの声(YouTube)

https://www.youtube.com/channel/UCeQfAmuBifQo_EYCq_19VOg

アメブロ

https://ameblo.jp/kawaramachi-seikotsuin/