head_img

information

2018-07-18

広島市   中区  整骨院  整体

「広島の整体」かわら町整骨院HP
院長の高野です
今回のテーマ、

「靴履く時の股関節の違和感⁈ お辞儀した時の股関節の違和感⁈」

今現在「股関節」に何か違和感を感じてないですか??
股関節は、初めはなんとな〰く痛いかな⁈くらいの感覚だと思います。
それがだんだんと、痛みの間隔が短くなり、
動き方によって痛みが出たりする。
階段登り降りの痛みだったり、歩行する時の体重移動の痛みだったり…
「股関節」は強い痛みが出て来られる方が多いです。

基本的に関節が大きいし、骨盤や、上半身を支えてるから負担がかかっている、悪くなるスピードも早いので注意!!早期治療が大切。

歩行時や、階段の登り降りで痛くなったらもう悪い状態が続いているかもしれない。
股関節の痛みの原因は、骨頭や、軟骨のすり減りなど様々な原因がありますが、
今回のテーマの、股関節の痛みについては、筋肉の癒着や、本来の作用がなされいないという判断の元お話しします。
(実際の当院の患者さんを元に)
靴を履く動作や、お辞儀をする動作は、体を前屈させる動きなんです。
{576AF768-BE38-42FE-ABA2-66C6E90BA9C2}

 

この動きにより、腰や、股関節に重要な筋肉が作用されてない。筋肉自体が固まって、伸び縮みをしていない。
これにより、体を前屈した際や、膝をグッと曲げた際に股関節の動きを制限して、関節に痛みを感じる。
その筋肉は…
⬇︎  ⬇︎  ⬇︎
{F08A043A-D32E-476D-8828-B5A403B12504}


腸腰筋
 
この、腸腰筋を上手く使えないと、
股関節や、腰に違和感や、痛みがでる原因だと考えています。
単純に、逆に沿ってストレッチしてあげる事を考えてみて下さいね。
あとは、体の全体のバランスを整える‼
これは、治療院へ行くか、専門のトレーナーでビシバシ鍛えてもらうか…
治療院で、5回前後的確に治療すれば大丈夫だと考えます
広島市  中区  整骨院  整体
腰痛 坐骨神経痛 ヘルニア専門整体
「広島の整体」かわら町整骨院HP
当院が初めての方へ
口コミ・喜びの声
予約・お問い合わせはLINEでも出来ます。
ID→@mek3888z

友だち追加