head_img

information

2023-04-25

———————————–

広島市中区の整体院・整骨院

痛み しびれ

「かわら町整骨院・整体院」

(住所)広島市中区河原町13-13 ネオ舟入1

(電話)082-233-6636

♦︎ホームページはコチラ

http://www.kawaramachi-seikotsuin.com/

♦︎Instagramはコチラ

https://instagram.com/kawaramachi0205?r=nametag

♦︎YouTubeはコチラ

https://youtube.com/channel/UCAL_akVN168qB5lhwkw3cCw

 

 

友だち追加

 

 

今回のテーマ、

【デスクワークで慢性化している腰痛のポイントはここ】

 

デスクワークで、同じ姿勢で腰痛でお悩みの方は多いのではないでしょうか?

体は、動かないと固まってしまいます。筋肉や関節を動かしておく事が大切。

 

 

♦︎デスクワークで腰痛が慢性化している方

 

座る姿勢というのは、「股関節」が曲がっている状態なんですね。この股関節がポイントなんです。

写真の様に、

腰、骨盤、股関節の内側かな付着している筋肉があります。座っている姿勢では、

 

この筋肉が硬く緊張している状態になります。常に力が入って引っ張っている状態。

 

※大腰筋 小腰筋 腸骨筋を合わせて「腸腰筋」と言います。

 

♦︎腸腰筋のセルフケアをお伝えします

 

①膝を曲げ、骨盤の出っ張りの骨の内側を指で押さえます。

 

②その状態で膝を開いたり閉じたりします。

これを毎日20回から30回頑張りましょう。

 

骨盤の出っ張りの骨から指2本分内側を押さえて下さいね。

お腹の方までついでに抑えてユルユルさせても良いですよ。

 

座っている姿勢は、体が前傾になりお腹も緊張状態で力入ってますから。

 

 

———————————–

広島市中区の整体院・整骨院

痛み しびれ

「かわら町整骨院・整体院」

(住所)広島市中区河原町13-13 ネオ舟入1

(電話)082-233-6636

♦︎ホームページはコチラ

http://www.kawaramachi-seikotsuin.com/

♦︎Instagramはコチラ

https://instagram.com/kawaramachi0205?r=nametag

♦︎YouTubeはコチラ

https://youtube.com/channel/UCAL_akVN168qB5lhwkw3cCw