head_img

information

2021-12-20

広島市中区の整体院・整骨院

痛み・しびれ専門

「かわら町整骨院」

当院ホームページはコチラ

http://www.kawaramachi-seikotsuin.com/

 

 

今回は、

【頚椎ヘルニア 首から肩、腕にかけての痛み・しびれ】

 

頚椎ヘルニアは、

頚椎と頸椎の間にあるクッションをする役目の『椎間板』の変性により、神経を圧迫してしまう状態。

ヘルニア=とび出すと言う意味

 

 

『椎間板』の中に、髄核と繊維輪があり、何らかの外力や加齢による組織の弱さにより負担がかかり、繊維輪から髄核が飛び出してくる。

 

 

「椎間板ヘルニアは首の動きで痛みが強まる事が多い」

 

こんな感じで頭を動かすと、

頭が倒れた方向に痛みや痺れが、首、肩、背中、腕に出やすく、強くなりやすい。

頚椎ヘルニアは、

真っ直ぐしているときは、痛みやしびれが軽いですが、前後、左右に頭を動かすと、

 

頭の重さで椎間板を圧迫して痛み、しびれが強くなりやすいと考えられます。

 

「頚椎椎間板ヘルニアの場合、痛みが出てる側と反対に軽く頭を倒してストレッチ」

 

右の肩や腕にかけて痛み、しびれが強い場合

頭を左側に倒す

 

左の肩や腕にかけて痛み、しびれが強い場合

頭を右側に倒す

 

この様に、セルフケアでストレッチしましょう。

 

※頭を痛みが出てる側と逆に傾けて、痛みやしびれが出無けれストレッチをして下さい。

痛みが出る場合は中止して下さい。

 

「頚椎ヘルニアでやってはいけない動き」

 

 

・首に負担のかかる動き

スポーツや、首に負担のかかるトレーニング

・首をグルグル、ポキポキしない。施術でもその様な手技は危険と考えています

 

・自分で強めのマッサージや、マッサージチェアで首に強い刺激マッサージ

 

頚椎ヘルニアは、軽い刺激が重要

ちょっとした、強い刺激で症状が悪化する事もありますので要注意。

 

 

かわら町整骨院・整体院

痛み・しびれ専門

「かわら町整骨院」

当院ホームページ

http://www.kawaramachi-seikotsuin.com/