head_img

information

2021-03-30

広島市中区の整体・整骨院

痛み・しびれ専門「かわら町整骨院」

当院ホームページはコチラ

http://www.kawaramachi-seikotsuin.com/

 

 

今回のテーマは、

【腰椎すべり症】

腰椎すべり症は、

腰の骨が前後にズレる疾患です。

 

背骨の中には脊柱管といって、神経の通り道管が入っています、腰の骨がズレることにより、神経を圧迫し、痛みやしびれなどの症状をきたす疾患です。

 

【腰椎すべり症の場合、具体的にどんな症状が出るか?】

症状は、腰の痛みや下肢の痛み、しびれが出てきます。腰痛が出ないケースもあります。

また、「間欠性跛行」(かんけつせいはこう)

といって、長距離を歩くと腰から下に痛みやしびれが出て歩けなくなったり、

足が上がりにくい、前に踏み込みにくい、

このような状態になり、椅子に腰かけて体を少し丸めて休んだら、また、数分歩ける様になる状態。これを「間欠性破行」と言います。

 

 

【日常生活で感じる、腰椎すべり症かも?はこんな状態】

 

例えば、

スーパーに買い物に行って、カゴだけ持って店内を歩いていると、10分〜30分くらいすると足が痛く、しびれも来てどこかに座りたくなる状態になってないでしょうか?

 

また、

買い物カゴをカートに乗せて、カートを押しながらであれば、10〜30分歩いてもさほど痛みやしびれを感じないで、

買い物が出来る、そんな状態ではないでしょうか?

もし、あなたがそのような状態ならば、

「腰椎すべり症」の疑いがあります。

 

【腰椎すべり症でやってはいけない動きは?】

腰椎すべり症の場合は、

体を後に反ると腰痛や足に痛み・しびれが出ますので、後ろに反る動きはしないようにしましょう。

後は、体をボキボキ、バキバキするこの様な動き、ストレッチはしない様にしましょう。

状態が悪くなることもあります。

 

【腰椎すべり症ストレッチ】

腰椎すべり症は、

体を後に反る、伸ばす動きで痛み・しびれが強くなりますので、

体、背骨を丸めていきましょう。

下の写真の様に、毎日30秒を3回します。

 

こちらのストレッチも効果的です。

 

 

写真のストレッチをどちらでも良いですので自分に合うストレッチ、やりやすい方を毎日30秒を3回

 

大事なので、もう一度、

 

30秒を3回!!!

頑張りましょう。

※膝が悪い方は無理しない程度で膝を曲げてやってみて下さい。曲げるのが難しい方は、膝を伸ばした状態で背中を丸めましょう。

 

広島市中区の整体・整骨院

痛み・しびれ専門「かわら町整骨院」

http://www.kawaramachi-seikotsuin.com/

ご予約・お問い合わせ

かわら町整骨院公式LINEコチラ