head_img

information

2019-01-21

広島市 中区の整体  かわら町整骨院

ホームページ

https://www.kawaramachi-seikotsuin.com

 

腰椎分離症改善 報告  30代男性

 

腰椎分離症とは?

腰の骨の疲労骨折している状態です。

上の写真の様に腰椎(腰の骨)が骨折または、不全骨折をした状態で分離する状態を言います。

骨折した箇所から、

前に骨がずれると、前方すべり症、

後ろに骨がずれると、後方すべり症となります。

腰椎分離症の症状は?

腰の痛みや、骨盤周りの痛み、歩行時の痛みがします。

腰だけではなく、臀部や足にまで痛みやしびれを発症することも珍しくありません。

歩行時に痛いので、運動する際に腰の痛みが気になり上手く腰を使えない状態になります。

また、長時間の立位や椅子に長時間座る事も痛みやしびれを発症することもあります。

腰椎分離症の好発年齢は?

これは非常に幅広い年代で起こると考えます。特に、小学生時〜20代にかけて、スポーツを頑張っている男女に多いです。

腰椎分離症のために、パフォーマンスを発揮出来ず、部活やクラブチームでまともに練習も出来ない状態にもなります。

また、

30代以上でも、学生時代に腰を痛めて、痛みやしびれは治っていたけど、

また腰を痛めて、病院に行くと腰椎分離症と診断されたり、少し状態が悪くなっていたりすると腰椎すべり症と診断される事もあります。

いずれにせよ、腰椎分離症はしっかりと治療しておく事が1番だと考えます。腰椎分離症をしっかり治しておかないと、30代以降は腰椎すべり症になる事もありますから気をつけて下さい。

 

腰椎分離症改善症例

患者

30代男性  会社員

 

 

 病院でのレントゲンの結果「腰椎分離症」と診断され 数件の治療院を行った後当院に来院   重い荷物を抱えた際に腰の痛みがあり、中々改善しないとのこと。

 

腰痛になる事は今までもあったが、長引く痛みはそこまでなく、普段の腰痛ではない気がした。

仕事でも、運転したりする事が多く、気になりはじめた。

腰痛と、臀部、大腿部への痛み痺れあり。

運転で長時間するとしんどい。

 

●当院での検査

SLR test 陽性    前屈時+ 後屈時+

回旋時腰周りに疼痛

検査結果痛みがそこまで強くはないと判断し、当院独自の「腰椎分離症」に特化した治療が出来ると判断し治療開始していくと説明。

 

●初診時の施術

内臓治療、頚椎、脳脊髄液調整、腰椎分離症治療

 

(施術後)

痛みに変化が直ぐに現れる症状ではないため検査はしない。

身体のバランス特に上半身のバランスを確認のために、仰臥位にて膝屈曲して左右に倒す確認のみ。

3日以内に2回目の施術をする旨を伝える。

 

●2回目施術

前回治療から2日後

内臓治療、脳脊髄液調整、腰椎分離症の治療

 

(施術後)

以前より痛みは少なくなり、仕事も少し楽に出来たとのことだが、以前腰の痛みと、足のダルさ残存。

痛みレベルは、10→7.8

 

●3回目の施術

前回より3日後の治療

治療は前回と同様に治療をした。

 

(施術後)

2回目施術後次の日は、楽になっていた。腰痛と大腿部への痛み、ダルさ、痺れば少なく感じる。

痛みレベルは、10→5

 

●4回目の施術

前回施術より3日後

施術内容は、2回目の施術以降同様に施術をする。

 

(施術後)

仕事も楽になり、長時間歩いたり、運転していてもそこまで痛みを感じないレベルになっている。

仕事上、腰に重いものをつけるため腰周りの痛みは残存している。

痛みレベル10→3.2

 

●5回目の施術

前回より6日後

施術内容は前回と同じ。

 

(施術後)

調子はだいぶ良いとのこと。重い荷物も持てる様になる。腰の違和感のみで、臀部や大腿部は良好。

2週間以内に施術をする旨を伝える。

痛みレベルは、10→2

 

●6回目施術

前回から11日後

施術は前回と同様にする。

 

(施術後)

調子は良好で、以前と同じくらいの状態に戻り仕事もしっかり出来るとのこと。

前屈後屈とも痛み、痺れは無し。

以降は、メンテナンス治療で3週間間隔で治療をすると伝える。

 

 

【患者さんの声】

 

♦︎当院で施術を受ける前は、どの様な症状(病院での診断名)でお悩みでしたか?

 

腰の痛み   腰椎分離症

 

 

♦︎当院で施術を受けた感想、同じ症状でお悩みの方へ熱いメッセージをお願いします。

 

以前別の接骨院にも行ったが、具体的な指摘や痛みの解決はなく、電気治療やマッサージなどの対応でした。

しかし、かわら町整骨院さんは全く違った!!

とても丁寧で親切、具体的な痛みの原因や治療方針の説明があり、そして一番大事な痛みがなくなりました。

本当にかわら町整骨院に出会えて良かったです。

 

【当院からの一言】

今回、腰椎分離症として治療を見させて頂き本当に感謝します。そして、痛みがなくなり嬉しく思います。

今回の腰椎分離症が良くなったのは、

 

腰椎分離症の治療を的確に治療出来たこと。

後は、患者さん自身が治療間隔を指示通りご来院頂き、しっかりとした治療が出来きたこと。

 

この2点が良くなる事が出来た大きな要因だと思います。今現在、「腰椎分離症」で治療をしてもらっているけど、あまり良くならないと悩んでる方は、

是非当院の、他院にはマネ出来ない

「腰椎分離症に特化した技術」で一日でも早い回復をしましょう。

「腰椎分離症」は、身体に症状が出始めて早ければ早いほど良くなるスピードも早くなります。

慢性化すれば神経症状をきたし中々治らない事が多いですので、一日でも早いご来院をお待ちしております。宜しくお願い致します。

 

かわら町整骨院   高野 淳輝