head_img

information

2021-04-20

広島の痛み・しびれ専門「かわら町整骨院」

かわら町整骨院ホームページ

http://www.kawaramachi-seikotsuin.com/

 

今回のテーマ、

【肩甲骨から腕にかけての痛み、頚椎(首)からきている、ただの慢性的な肩こりではない】

 

国民病とも言える「肩こり」。

スマートフォンや、パソコン作業が多い時代ですから肩こりで悩んでいる方凄く多いと思います。

首や、肩が痛い、重い、

時には、頭痛の症状が出たり、、

病院での診断は「肩こりからくる頭痛ですね」緊張性頭痛と診断されることも多くあります。

 

肩甲骨や、腕や指先に痛みやしびれを感じてはいないですか?

この場合は、慢性的なただの肩こりだけの原因でないですので、痛みやしびれが肩甲骨や、背中、腕、指先に感じている方は直ぐに対処しましょう。早め早めが重要!!

 

【頚椎(首)からくる、肩甲骨や背中、腕、指先の痛みやしびれとは?】

頚椎から出る神経を何らかの原因により、圧迫している状態。

頚椎から出る神経は、

腕や指先まで繋がっていて、頚椎に何らかの原因があると、腕や指先に痛みやしびれを発症します。

例えば、

・デスクワーク中に痛みやしびれが出る

・車の運転中に痛みやしびれが出る

・頭を前後左右に下げたときに痛みやしびれが出る

 

もし、この記事を読んで下さっているあなたが、首を動かしたときや、日常生活の中で痛みやしびれを感じているなら、

それは、「慢性的な肩こりが原因ではない」

肩こりからくる痛みやしびれは、もう経験済みかもしれません。

その状態より、症状が悪くなっているので我慢せずに施術をしていきましょう。

 

【頚椎からくる肩甲骨や背中の痛み、しびれ、腕や指先にくる痛みやしびれ、対処ストレッチ】

 

1.痛みやしびれを感じる側とは反対側に倒す

首の倒しは、痛みやしびれを感じたらやめて下さい。また、慢性的ぬ首や肩こりのある方は是非毎日この1.2の両方のストレッチをしてみて下さい。

 

2.肩が巻き肩(内側)に入っている方が多いので後でタオルを持って肩と胸を開く

タオルてなくても、後で手を組んでもやっても良いです。

 

【頚椎(首)からくる痛みやしびれにならないために普段から気をつけたいこと】

 

・姿勢 巻き肩(肩が内側)に入らないこと

 

・首や肩の筋肉の緊張を緩和させるために、上記のストレッチ

 

・首や肩が痛いからと言って、

首をポキポキ、グルグル回したりしない。

 

広島市中区の整体 痛み・しびれ

「かわら町整骨院」

当院ホームページほコチラ

http://www.kawaramachi-seikotsuin.com/