head_img

information

2018-06-05
広島市中区・西区・南区・東区の整体・整骨院:「かわら町整骨院」院長の高野です。

http://kawaramachi-seikotsuin.com

今回は、

肩こりはマッサージでは99%良くならない

これは、声を大にして叫びたい(笑)

肩こりを感じられた方の多くは、整体やマッサージなど、いわゆるリラクゼーションサロンというところでマッサージに行かれると思います。

また、整骨院、接骨院、鍼灸整骨院などに行き、電気、鍼、マッサージなどをされると思います。

あなた自身も経験あるかと思います。

なぜ肩こりはマッサージでは逆効果だと言うのでしょうか?

肩こりは・・・筋肉の血液循環が悪くなり、上手くスムーズに筋肉が動がなくなった状態。それにより、張りや筋硬結になると考えます。

マッサージは、そこに対して強い刺激で施術をしていきます。その強い刺激こそが、僕の考える、肩こりでマッサージすると99%は良くならないという事なのです。

マッサージにより、筋肉は緩みます。ただ、強い刺激による筋繊維の破壊、、、

強い刺激による筋繊維の破壊

が起きます。それにより筋肉内の毛細血管が破れ、筋肉痛や揉み返しの様に、身体は気持ち良かったけど、

 

なんか2.3日間はしんどかったり、痛みを感じたりする。おそらく、マッサージがお好きな方は、ご経験あるかと思います。

 

強い刺激=良い治療(それで良くなる)と勘違いをしている。強くないと治療してもらった感がない・・・

この様な考えをお持ちの方が非常に多い。昔で言うあら治療が1番の効果だと・・・

場合によったらそれも必要となる事はありますが、多くの症状は、軽い刺激を繰り返する事で改善に向かうと考えております。

 

身体に強い刺激で負担をかける事は、筋肉・骨格・神経にはリスクがある

マッサージやボキボキ強制などの強い刺激で身体を施術することは、筋肉・骨格・神経を傷つけたりして、

場合によれば、施術後に手足がしびれる、頭痛が出て気分が悪い日が何日も続くなど、後遺症なども起きます。

 

もし、あなたが今現在、肩こりがひどい・手足がしびれている・頭痛が何日も続いているのなら、ただ気持ち良いからと安易な気持ちで強い刺激のマッサージをするのは辞めていただきたい。

自分の身体は自分で守って、良くなる施術を受けていただきたい。私自身も、国家資格を取って間もない頃は、マッサージでは肩こりが良く出来ないと壁にぶつかった事実があるから、

肩こりは、99%マッサージだけでは良くならないと声高らかに叫びます。