head_img

information

2018-08-20

広島市中区の整体・整骨院「かわら町整骨院」高野です。

ホームページhttp://kawaramachi-seikotsuin.com/

 

今回は、「肩こりには”筋膜”が大切」

長時間のパソコンやスマートフォンにより、肩こりを感じている方は多いと思います。仕事で辛く、仕事に集中出来ないこともあるのではないですか⁈

しかしながら、

肩こり=マッサージをすれば良い

と考える方もまだまだ多いのも現状です。

実は、

マッサージを強くする事で、こり固まった筋肉の内部、筋繊維が破壊されて毛細血管が破れ、余計に筋肉のコリが強く、固くなるとも言われております。

そこでここ2、3年前より、テレビや雑誌などで”筋膜”という事を良く耳にする事があると思いますが、この”筋膜”が実は凄く大切なんですね。

 

良く耳にする筋膜って何⁈筋膜リリースとは何⁈

筋肉には、

外側の筋膜と中に筋繊維というものから、筋肉となっております。

内筋膜と外筋膜というのもありますが省略します。筋肉の中には血液が流れていますので赤くなっています。

 

筋膜リリースとは、筋膜をはがして緩めてあげることになります。筋肉の上に皮膚がついていますので、

この筋膜と、皮膚の癒着をはがしあげる事で筋肉と皮膚がスムーズに動いてくれる。

筋肉と皮膚がスムーズに動かないことで血液循環も悪くなり、筋肉にハリや硬さが出てくるいわゆる”コリ固まる”となってくるのです。

人間の体は、血液が身体全身回らないとどこかで不具合が起きます。

体調が悪くなったり、内臓機能低下、自律神経の不具合にもなります。血液の循環は凄く大切ですね。

 

強い刺激のマッサージばかりを受けている場合、中々改善されないのは、この”筋膜”がポイントですよ

マッサージしても中々良くならない方は、皮膚と筋膜がスムーズに動いていないと考えます。

強い刺激で”気持ちが良い”ただそれだけで肩こりが緩和されずに、強い刺激による筋肉、筋膜、筋繊維、が壊れて、

余計にスジばった、コリの強い筋肉になっているかもしれませんよ。

本当に改善されたい方は、”筋膜”に注目して体としっかり向き合って頂けたら思います。

 

【ご予約・ご連絡】

☎︎082-233-6636

広島市中区の整体・整骨院

「かわら町整骨院」http://kawaramachi-seikotsuin.com

LINE@ID→@mek3888z
友だち追加