head_img

information

2018-06-13

広島市中区・西区・東区・南区の整体、整骨院 かわら町整骨院の高野です。

かわら町整骨院ホームページ

http://kawaramachi-seikotsuin.com

 

今回のテーマ、

ストレートネックは、寝違え、首こりや肩こり、腕のだるさやしびれに関係あるの⁈

もしあなたが、病院でレントゲンやMRIを撮ってもらい、先生から「頚椎(首の骨)がストレートネックになってますね」と診断を受けたなら、

首の痛みや、肩こりを少しでも感じている状態ではないでしょうか⁈

 

また、寝違いを年に3〜5回くらいして、首を痛めてしまう状態ではないでしょうか⁈

 

ストレートネックは、

本来、人間の頚椎(首の骨)のバランスは、頭の重さ(5〜8キロ)の衝撃や負担を減らすためにS字状に湾曲しているバランスになっています。

その本来S字状に湾曲しているものが、ストレートに真っ直ぐになってしまっている状態がストレートネックと言います。

 

衝撃や負担を減らすためのS字状湾曲がストレートになっていると、首に負担が大きくなり、首の痛みや、肩こり、寝違えを繰り返し起こしてしまう原因になると考えます。

 

角度が15。ずつ傾くにつれて、これだけの負荷が首〜肩にかけてかかります。

 

ストレートネックは、

1日2日でストレートになるわけでもなく、何年も積み重なってストレートネックになっていくのです。

・スマートフォンを毎日数時間見る

・パソコン作業で毎日7.8時間している

・体のクセで猫背だ

この様な方は、時間とともにストレートネックになりやすいので、気をつけて下さい。

 

上記の写真の様に、ストレートネックになると、頭が前に出やすくなり、デスクワークの仕事や作業をしていると自然と、

肩が内側に巻き込みやすい体勢になります。

この姿勢により、首こり、肩こり、さらにもっと悪化をすれば、腕の痛み・しびれ、手指の痛み・しびれにもなります。

 

今現在ストレートネックだけど、体に痛みやしびれなどは一切感じていない。少しの肩こりを感じる程度だ

この様な方は、定期的に体をケアして頂き、悪い状態にならない様に心がけて頂けたらと思います。その先に、ストレートネックが少しでも「改善」すれば良いと思います。

ストレートネックだからと言って簡単に、自分は大丈夫だと過信せず、ケアをして良い状態をキープ出来る様にしていきましょう。

そのお手伝いが出来るのが僕たち治療院役目だと考えます。

 

【ご予約・お問い合わせ】

TEL082-233-6636

かわら町整骨院HP

http://kawaramachi-seikotsuin.com