head_img

information

2018-06-27

広島市中区・西区・東区・南区の整体、整骨院「かわら町整骨院」高野です。

かわら町整骨院ホームページ

http://kawaramachi-seikotsuin.com

頭痛のページ

http://kawaramachi-seikotsuin.com/zutsuu.html

 

 

今回は、頭痛のストレッチやポイントについてです。頭痛は、多くの人を悩ませている症状です。

 

 

病院では、

異常なしと言われた偏頭痛や、緊張型頭痛などには、今回のストレッチやポイントを覚えておいて、ホームケアとしてやって頂ければ少しでも改善しますので是非!!

 

頭痛に対してのストレッチ

頭痛に対してのストレッチは、色々ありますが今回は、当院で指導しているストレッチを紹介致します。

上記の様に、首から肩の筋肉に対してアプローチしていくストレッチになります。

これを、左右して下さい。

この時に上記の体勢で20〜30秒をキープして下さい。

 

ストレッチは何度もするより、20〜30秒をキープして筋肉にストレッチをかけると効果的

実は、ストレッチは何度も回数をこなして筋肉をストレッチするより、

 

呼吸をしながら、20〜30秒をキープしてストレッチする事が1番効果的に、筋肉が緩むと言われています。

※痛みが強い時は、炎症が強くなり痛める事もありますので注意

 

頭痛がした時に自分でアプローチできるポイントはココ!

 

首から両手親指で頭に向かって上がっていくと、ちょっと出ているくぼみにぶつかるポイント!!

首と頭の付け根で、押すと気持ち良い場所になります。

ここを、両方の親指で、30秒〜60秒くらい気持ち良い程度で押さえてみて下さい。

続けると頭痛が少し楽に感じられます。

 

頭痛は、首をぐるぐる回したり、ポキポキする様な治療を避けて下さい

この様なやり方をしていると、

頭痛が中々治らなくなったり、後遺症として手の痛みやしびれ、めまい、が治らなくなるケースもありますので注意!!!

 

頭痛は、先ず病院でしっかり診察して頂き次に治療院などに行くと安心です

頭痛の場合は、

命にかかわる部位になりますので痛みを感じたら早めに対処しましょう。

 

【ご予約・ご連絡】

TEL082-233-6636

かわら町整骨院HP

http://kawaramachi-seikotsuin.com

頭痛のページ

http://kawaramachi-seikotsuin.com/zutsuu.html

 

LINE@→@mek3888z

友だち追加