head_img

information

2020-10-21

広島の痛み・しびれ専門

『かわら町整骨院・整体院』高野です。

当院ホームページ

https://kawaramachi-seikotsuin.com

今回は、

ストレートネックについて

あなたは、毎日の首こりや、肩こり、頭痛でお悩みではないですか?

その痛みやダルさが仕事や生活に影響していると感じていらっしゃるなら、この記事「ストレートネック」を最後まで読んで下さい。

ストレートネックを改善・予防するストレッチ動画も最後に張り付けていますので、是非ご拝見下さいね。

 

ストレートネックとは?

ストレートネックは、

首の骨(頸椎)のバランスが真っ直ぐになっている状態を言います。頸椎は、本来生理的湾曲をしています。

これが、姿勢や体のバランスにより、頭が前に突っ込む姿勢になり頸椎に負担がかかり、湾曲が失われ、真っ直ぐ(ストレート)になってしまう状態です。

これは、時間をかけてなっていく状態ですので、今現在、頭が突っ込んでしまい姿勢が悪いなと感じている方は、姿勢を正す様意識しましょう。

 

ストレートネックどんな状態か?

写真(模型)で見て下さい。

ストレートネックの状態写真

 

本来の頸椎バランス写真

頭の重さを上手く分散するために、

頸椎のバランスは少し前弯しています。

 

ストレートネックになる原因は?

最近は、肩こりや頭痛を感じ、

病院で首のレントゲンを撮ると、

「ストレートネックですね」と診断されたと言う方を多くいらっしゃると思います。

これは、パソコンやスマートフォン、タブレットを多く使用する事が原因だと考えます。

集中して画面を見ると、

姿勢は、

肩が巻き肩になる

頭は前のめりになる

いわゆる猫背姿勢になります。この姿勢が頸椎に負担をきたし、ストレートネックになるんですね。

1時間程度であれば、そんな心配はないでしょうが、現代社会において、パソコンやスマートフォンは必須です。

ですから、頭が突っ込まない様に、

猫背姿勢にならない様に気をつけましょう。

 

ストレートネットだとどんな症状が出やすいか?

先ずは、首や肩や背中(背中全体や、肩甲骨の内側)の筋肉の凝りや張りによる痛みが出やすい。

また、緊張性頭痛も出やすい。

状態が悪くなれば、

頸椎ヘルニアや、頸椎狭窄症、胸郭出口症候群、神経圧迫による腕や手指に痛み・しびれが出る場合もあります。

 

私の経験上、寝違えを年に数回するしている方はストレートネックになっている方が多いです。

 

ストレートネットにならないために首をグルグル、ボキボキ鳴らしても良い?

同じ姿勢や負担により、ストレートネックになりやすいからと言って、

首はグルグル、ボキボキ鳴らすのはNG。

頸椎と頸椎の間にあるクッション、

椎間板を擦って傷つけてしまい、痛みやしびれの原因になり悪化する場合もあります。

ゆっくり、筋肉を伸ばす事を意識!!

 

ストレートネックに対してマッサージは有効?

これは、強い刺激でマッサージをして頸椎にアプローチするのはとても危険だと考えます。

例えば、

頸椎アジャスト(瞬間的な強刺激)でボキッとする施術をする治療院もあると思いますが、私はコレは凄く危険だと考えます。

首は、神経や血管が体全体で見れば、細い部位であります。

これは凄く繊細な部位です。この繊細な部位に対して強い刺激はとても耐えられず、

悪化しかねません。。

首の治療は、事故や後遺症も良く耳にしますので、しっかりとした専門知識のある方に施術をしてもらって下さいね。

 

ストレートネットや、頸椎ヘルニア、頸椎狭窄症は簡単に手術も出来ない?

これは、「腰のヘルニア」よりリスクがある手術ではないでしょうか?腰のヘルニアの手術の既往歴がある方は良く聞きますが、

「首のヘルニア、首の狭窄症」で手術をした事のある方は非常に少ないです。それだけ、繊細な部位だからです。

 

だからこそ、安易に首をボキボキする事や姿勢が悪くならない様意識して過ごしましょう。

 

当院かわら町整骨院が考える、ストレートネックを解消法は?

①ストレッチで筋肉緊張を緩和

②ストレッチにより姿勢を意識

③タオルを巻き巻きして30秒〜1分間頸椎ストレッチ

 

実際にどんなストレッチが、ストレートネックには有効なのか?

肩こり、首こりのストレッチも有効だと考えていますので、

肩こり、首こりのストレッチと、

ストレートネックに対してのストレッチを下の動画を参考にして下さいね。