head_img

information

2018-08-02

広島市中区の整体・整骨院「かわら町整骨院」院長の高野です。

http://kawaramachi-seikotsuin.com

 

今回は、

『側湾症(側わん症)と診断を受けてお悩みの方へ「希望」を持ってほしいと願う記事』

今この記事に辿りついて頂いた方は、ご自身が側わん症で悩んでいる方と、

 

子供が、

 

小学校の健診で「側わん症」と診断を受けて、病院に行ったけど・・・体操も教えてもらったけど、中々良くならないと不安を感じている保護者の方でしょう。

 

この記事に、

 

1年後、いや5年後に辿りついて目を通して頂ける、そんな方々にも届いてほしいと思っています。

 

側湾症(測わん症)で悩んで下を向くのではなく、「希望」を持って前を向いて生活して頂きたい。

 

先ずは、

実際に当院で施術した患者さんの声を読んで下さい。

 

レントゲンの写真

10歳 小学4年生 女子

12度の側わん症と診断

 

患者さん(お母さん)からの喜びの声

 

 

当院へ施術を受けるまで、どの様な症状でお悩みでしたか??

1年前小3の、内科健診で「側弯症」の疑いがあると診断され市内の整形外科へ通院していました。(本人に自覚症状はなし)
病院で教えられた体操を毎日続けられていましたが、1年経っても変化が見られず、違ったアプローチで改善が見られないかと悩んでいたところ、こちらの医院で(治療院)「側弯症」が取り上げられていたのを拝見し、即予約の連絡を入れました。

 

 

♦︎当院の施術を受けた感想・同じ症状でお悩みの方へメッセージがあればお願いします。

 

小4の娘が怖がらない様に、優しく丁寧に説明していただいた事が、とても印象的で安心してお任せできると感じました。
私自身、「整体=バキバキ鳴らす・痛い」というイメージがありました。また、「側弯症」が改善しない場合、日常生活にどのような支障が出るのか、女の子なので妊娠や出産にえいきょが出ないかどうか等々、親としては不安や心配ばかりが先に立っていましたが、施術回数を追うごとに、どんどん改善していきましたので驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。(レントゲン見て感動しました)
施術中もその後も痛みは全くないようで、(施術中は毎回寝てしまうほどです)
小さなお子さんでも安心して治療していただけると思いますます。

 

こんな感じで、しっかりと側わん症に対する施術を知っていれば、良くなっていくんです。

 

側湾症(測わん症)の治療、施術は痛いの?

当院は、

測わん症に対しての施術は軽い刺激で行いますので、小学生のお子さんはいつのまにか寝ていたりしますので、安心して下さい。

 

どう判断したら側湾症(側わん症)なの?

 

 

①肩の左右の高さ

②肩甲骨の左右の高さ

③腰のくびれや、骨盤の高さ

④前屈みをした際の背中の左右の高さ

※左右どちらかが盛り上がっていると側わん症の疑いがあります

家でもできるチェックですので、してみて下さい。

 

私自身が、側湾症(側わん症)の施術をしてみての考察

先ずは、「側わん症に特化した施術」を知っている、出来る、治療院でないと側わんの角度の改善は中々難しいと考えます。

バキバキと施術をしたり、

電気治療やマッサージ、体操では到底対応出来る症状では無いです。

 

側わん症は、

小学生時に多くなりやすい症状です。特に健診で見つけてもらえるケースが多くあります。

ただ、20代で側わん症と気づくケースもあります。側わん症は、年齢が若いうち20歳までにいかに治療に向き合えるかでその後を大きく左右するのではないかと考えます。

 

年齢が若い内は、骨も柔らかく、

また骨端線が完全に閉鎖してない状態(身長が伸びる)ので、

骨の変化「側わん症で曲がりが真っ直ぐに近づいてくれる」と考えております。

20歳以降はそれが難しく、治療においても少しずつの変化だと思います。

 

側わんの角度が45度以上と診断された方は、改善が非常に難しくなります。

 

女性の側湾症(側わん症)で気をつけておかないといけないこと

女性の側わん症の場合は、

女性ホルモンにより変化しやすくなります。

例えば、閉経後などは、背中が丸くなりやすかったりします。

また、

出産前後で、ホルモンバランスが大きく影響をするのですが、

妊娠すると「リラキシン」というホルモンが出て、出産時に

・産道を広げたり

・骨や関節、靭帯を緩めたりする

・子宮弛緩因子

の作用があります。

 

骨や関節を緩める作用により、骨盤や背骨の歪みにつながり、側わん症を悪化させるケースもありますので、それ以前に側わんの角度を減らす様に、治療に向き合う事をお勧めします。

 

最後に、側湾症(側わん症)で悩んでるいる方へ

側わん症は、

悪くなれば手術と言われているかもしれませんが、そこまでにならない様にしっかりと治療に向き合って頂きたい。

私たちのする「側わん症に特化した施術」も1回や2回でよくなるものではありませんが、

 

今の状態より絶対に悪くしない様にしましょう。時間をかけて少しずつ良くなっていくものなので、あきらめずに頑張りましょう。

 

広島市中区の整体「かわら町整骨院」

http://kawaramachi-seikotsuin.com/