head_img

information

2018-06-08

広島市中区・西区・東区・南区の整体・整骨院:かわら町整骨院院長の高野です。

 

当院、かわら町整骨院は、交通事故治療(自賠責保険対応)の整体院・整骨院であります。

交通事故した際の治療に関しては、意外と治療院でも治療出来ると知らない方が多いです。

ただどこでも治療院なら出来るわけではありません。柔道整復師という国家資格をとられている整復師、接骨院、鍼灸整骨院、鍼灸接骨院となります。

また、近年は整体と表記してあっても、施術する方が柔道整復師の国家資格があれば交通事故治療を自賠責保険対応して出来ます。

 

リラクゼーションや整体、クイックマッサージなどは、民間資格になるので国家資格でありません。認定を受ければ取れる資格になります。※指圧、あんまマッサージは国家資格です。

国家資格でありますので、医療従事者、医療行為として認められ、準医療従事者と言われる立場にあるのが、治療院の先生方です。

 

慰安マッサージではなく、治療(改善を目的とした施術)

だから、準医療従事者として、

交通事故治療(自賠責保険)を適用して治療出来るのです。

 

病院と治療院は併用して通院出来ます。

交通事故治療(自賠責保険)を適用して、治療する際は病院で先ず見てもらって下さい。

診断を出来るのはお医者さんだけですので、レントゲンやMRIなどで詳しく調べてみてもらう事が、交通事故治療は必要です。

 

その後、通院やリハビリになった時には、病院だけではなくて、当院みたいな、国家資格従事者のいる、整体や整骨院、鍼灸整骨院で交通事故治療(自賠責保険)を適用してみてもらう事が出来ます。

例えば、

・病院は、患者さんが多いかったりして時間が読めない

・完全予約制で時間の読めるとこが良い

・電気や温めるだけでなく、しっかり治療してほしい

 

そんな方も、病院だけでなく、治療院は併用出来ますので頭に入れておいて下さいね。

保険会社さんの、「病院と治療院は併用出来ない」これはそんな事ありません。

ごく稀に、保険会社さんが高圧的に、病院と治療院は併用出来ないと言われるケースがあります。そんな事実はありませんで、注意して下さい。

私の治療院では、弁護士事務所と提携治療院になっております。

実際に、交通事故治療患者さん(自賠責保険対応)では、当院の治療をしていくと同時に、病院でも月に数回は経過をみてもらうという事をしております。しっかりみてもらう事で、患者さんも私自身も安心して、改善させるために、経過を見ながら治療に集中出来ています。

 

交通事故にあったけど、痛みも何ら出ていなから安心・・・?

交通事故というのは、想定外で起こる出来事です。想定外で、起こるという事は、身体も心も、「身を(心)かまえる」事が出来ない状態です。

そんな状態での、身体や心にかかる衝撃は物凄くストレスですし、負担になります。

もし、

あなたが、交通事故にあったけど皆んなが言うより痛みやしびれなどの負担もないから、安心している。病院や治療には行かない。と言うの危険です!!!

頸部を凄く痛めて、負担があると命にかかわる事もあります。1度は、病院でレントゲン、MRIなどドクターの診断を受けて下さい。

 

交通事故の痛みやしびれは、直ぐに出るとは限らない。後々出てくる事も多くりますから、慎重に治療すること

交通事故治療の場合は、事故後に痛みやしびれを感じていなくても、1年後、5年後、10年以上経って出てくる事も多くあります。

また、

梅雨時に数ヶ月痛みやしびれが出る、寒い冬時期に、首や頭痛、モヤモヤした感じが続く。その様なケースも患者さんでみた事がございます。

 

治療に関しては、慎重に治療していき、状態が上がってきてから刺激を入れる治療をすることをお勧めします。

例えばいきなり、

頚椎を強い刺激で調整する。いわゆるボキボキ、バキバキこの様な治療を交通事故後にするのは良くない、悪化すると考えます。

交通事故後直ぐに、過度に首の牽引をする。これも、昔は病院では良くされていたみたいですが、今は少なくなったと聞いております。

 

交通事故治療(自賠責保険対応)している整骨院や鍼灸整骨院に行ったんだけど(行っているんだけど)だんだんと悪くなっていないですか⁈

これは、転院してこられる患者さんで良くありがちなパターンです。

交通事故治療を、繊細かつ慎重にしていかなければいけないのを、「刺激が強すぎる」ために、患者が悪くなる一方と言う事が考えられます。

 

また、交通事故治療を流れ作業みたいになっていて、その作業工程みたいに、

電気治療→マッサージ→温熱治療と同じ事の繰り返しで中々良くならない。

交通事故により、身体と心に負担がかかっている状態で、「さらに過度な刺激」を入れられる事で中々改善しない。と考えます。

 

当院、かわら町整骨院での交通事故治療はどんな感じでしていくの?

基本的な考えは、

交通事故治療に限らず、日頃の来て頂いている患者さんと同じ考えで施術をしていきますので、交通事故治療が特別な扱いになる事はありません。

痛みや、しびれ、その他の不調を「軽い刺激」で治療していきます。調子を見ながら治療していく感じです。

 

最後に、交通事故治療でお悩みの方。不安な気持ちで中々良くならないとお悩みの方へ

交通事故治療でもその他の痛みやしびれ、不調がある方でも、

「人間本来の治る力、自然治癒力があります。その治療力を引き出す事を毎回してあげれば良くなりますので、安心して下さいね」

 

かわら町整骨院ホームページ

http://kawaramachi-seikotsuin.com

院長 高野 淳輝